当社の『同一労働・同一賃金』制度の取り組みについて|豊橋市の人材派遣・製造請負業務の紹介ならキョウエイにご相談ください。

豊橋の人材派遣会社|キョウエイ株式会社

0120417363


お知らせ

当社の『同一労働・同一賃金』制度の取り組みについて

キョウエイ株式会社では、2020年4月1日より順次施行される『同一労働・同一賃金』制度の目的・主旨に則り、正規雇用(正社員)と非正規雇用(パート・アルバイトなど)について、不合理な待遇差を解消するため、以下の対応を実施します。

【派遣労働者で有期契約社員への対応】
● 賃金に関しては、派遣先均等・均衡方式を採用した場合と労使協定方式を採用した場合とも考え方は同じです。
● 派遣先均等・均衡方式では派遣先の通常の労働者と、労使協定方式では同種の業務に従事する一般労働者の平均的な賃金水準と比較して同等以上であることが必要になります。
《例》
1. 通勤手当は正社員のみというケースは違法です。
2. 賞与、客観的で明確な理由もなく正社員のみを対象にするということはNGです。
3. 退職金、労使協定方式を採る派遣会社は支払う必要があります。なぜなら「労使協定方式で比較するのはあくまでも一般労働者の平均的な水準であり、法律の趣旨に沿って平均的な退職金と同等以上を支払う必要がある」からです。